こんにちは!

カウンセラー、コーチ、アソシエイトメンター 

美子 フィッシャーです。

 

 

これは昔から言われる言葉で、

別に国際結婚とかに限らず、

日本人同士でも同じです。

 

 

「恋愛中は両目を開けて

 

結婚したら片目はつぶる」

 

 

恋愛は基本的に変更可能ですよね、、相手を! 笑

 

 

お互いに制約が無いのですから、

当然法的にも何も無い。。

 

別れる、別れない、、、も その人次第。

 

だからこそ! しっかり両目を開けて

相手をしっかり見て欲しいと思います。

 

その上、見るだけじゃなく、

行動をしっかり見る事。

 

言ってる事だけでは分かりませんし、

良い事を言うだけなら、、誰でも出来ますからね。

 

逆に 言わないからこの人は良い人、って訳でも無いし。

 

 

つまり 行動が全てを表しているし、

 

その行動全てを自分がコントロールする事ではありません。

 

 

そもそも相手は結婚しようが、しまいが、

コントロール出来ないのですから、

その時点で、自分には どうしてもその行動の仕方は

合わない、許せない、理解できない、、みたいな場合は、

結婚したら良くなったり、 治る訳ではありません。

 

時に、子供が出来れば、、とか

年齢を重ねれば、、なんて

淡い期待を抱く方、、、

あり得ない!  あり得ない!

いや、むしろ 酷くなるかも。。💦

 

 

お金の使い方が、荒い人は 結婚してもそのまままだし、

恋愛中から女癖が悪い人は、結婚してもそのまま。。

 

もちろん 100%じゃないし、改心する方もいますけどね。

 

 

でも 好みや許せる範囲も、個々それぞれ違うので

どの分が自分は許せる範囲なのか?も

ある程度把握できているといいですね。

(ただし、恋愛中は許せる許容範囲が大きいからね)

 

 

そして 結婚した場合は、

逆に もう片眼をつぶってあげましょう。

 

女性は特に一緒に居る時間が長く、

相手の欠点が目に付きやすいし、

それをコントロールしたがるので、

小さな事にごちゃごちゃ言い過ぎになります。

 

そして 気になりだしたら、もう止められない、、みたいな。

毎日毎日その事を考えて居る、、って人も多いです。

 

例えば、トイレの使い方、トイレットペーパーの使い方、、

みたいな。  笑い事のようだけど、結構多いです。

 

 

女性側も少し肩の力を抜いて

あまり小さな事に目くじらを立てず、

おおらかに日々を過ごせる様にして行くのも

大事だと思います。

 

 

「恋愛中は両目を開けて、

 

結婚後は片目をつぶって」

 

是非 心掛けて見て下さいね。

 

 

それでも困ってる、悩んでる、問題あり、、って場合は、

是非 カウンセリングを受けて見て下さいね。

 

 

 

●ZOOM トライアルカウンセリング

 お問合せ、お申込み→★

 

●カウンセリング提供メニュー→★

 

●Care Counseling Office→★

 

●お問合せ→★