こんにちわ!

カウンセラー、コーチ、アソシエイトメンター 

美子 フィッシャーです。

 

 

子育ての話を書いて居るのですが、

日曜日なので、気楽な記事に。

 

 

私も子供を3人育てましたし、

多くのママ、多くの子供達を見て来ました。

 

年齢は違えど、

子供が親に文句を言うのは、

もう当たり前!

 

言わない子の方が珍しいし、

言わなきゃいい、、って事じゃ無いですよ。

 

 

まず、子供に文句を言われない様に、と

いつも子供の素敵なママで、 良いお母さんで、

理想のお母さん像を追求しない事!

 

 

ハッキリ言いますが、

あれは 幻想です!  笑

 

 

私も一見 素敵で理想的で綺麗で優しいママ、奥さんを

何人も見て来ましたし、知って居ますが、

 

それがイコール 良いママで 良い奥さんか?は別!

 

 

一見、、、は 結構出来るの!

 

 

でもね、そんなママの子供に限って、、なんて事もあるし、

 

そんなママにも文句を言うのが子供です。

 

 

文句を言われない様にする必要も無ければ、

 

理想のママで居る必要も無いのです!

 

 

文句を言われたくない為に、

ママが子供に文句も言えなかったり、、

 

理想のママ像ばかりを追いかけて

本当の自分らしさから遠くなり生きづらさも感じたり。

 

 

 

そもそも 理想のママは何?  って話です。

 

子供の全部言いなり?  それも違うのよね。

 

後々、本当にママは私の事は好きじゃ無かったんだ、、なんて

言われるのが落ち。

 

 

 

親子でも 親は親  子は子  なの。

 

ちょっと残念だけどね。。

 

自分の思う様に行かず、

 

子供の思う様に、親も行かない。

 

 

お互いにしっかり理解しておきましょうね。

 

 

で、それを認めるのが親子の第一歩!

 

 

 

 

 

========================

 

● ZOOM無料トライアルカウンセリング

  お問合せ、お申込み →★

 

● カウンセリングご提供メニュー

 

● ZOOM+MAIL Counseling お申込み

  

● Care Counseling Office Japan Web

 

● 美子 フィッシャー

 

● お問合せ

 

========================