今日のは、私達夫婦の今朝の話。

 

この次の記事に、海外で認知症になる 話も

 

書いているのですが、

 

 

今朝は旦那が、「ちょっと真面目な話があるから」 と、

 

ノートとペンを渡され、 何か書けって事ね? と 笑

 

「自分が死んだ後に、、」 と始まった話。

 

 

旦那は私が1人海外に残る事を前から心配して居るんですけど、

 

私より10歳上なので私も当然旦那の方が先に逝く、、と思って居るし、

 

これ別に悪い意味じゃ無いですよ。

 

だって順番が1番 幸せな事なのですよ。

 

旦那を残して10歳も若い私が先に逝っちゃったら、、それは良くない、と

 

私は思ってるんですけどね。

 

 

で、とにかく 旦那は自分が先に死んだ後、

 

私が途方に暮れて、、何をしていいか?分からない、、

 

その上、お金の事やその他の事(家や車やクレジットカードや諸々)が

 

どうしていいか?分からないと困るだろうと、

 

 

最初に ○○に電話して、○○をする事。

 

次に○○と連絡を取り、○○の件を伝える事。

 

という感じで、10個ぐらい色々な話が出て来て、

 

私はそれをノートに書き留めながら、話を聞いて居ました。

 

 

私達夫婦は結構この様な死んだ後、、であったり、

 

それ以外でも常々色々な話をしているし、

 

お金の話もちゃんとしているし、遺言状も既に書いて居るし、

 

病気の時はどの様にする、、なども お互いに話し合って居ます。

 

 

 

これ海外だから、、と言う事では無く、

 

やはり 60歳を過ぎたぐらいから、

 

夫婦で色々な話をして置いた方が良いと思います。

 

そして 子供が居るなら、ある程度それを伝えて置く。

 

子供が居ない、子供に面倒を見て欲しくない、、なんて場合は、

 

それなりの人に 伝えて置く必要があると  私は思っています。

 

 

さてさて、旦那の心配とはよそに、

 

私はそれ程 心配して居なくて。  笑

 

もちろん細々とした事は分からない事もあったり、

 

面倒であったり、特に出来ない事もあるだろうし、

 

その時は、聞いたり、頼んだりする必要があると思うので、

 

その時は、○○はこの人に聞こう、 ○○はこの人に頼もう、、

 

なんて 私の中では考えて居て、全て1人でやり切ろう!とは

 

思って居ないのですが、 どの様にしたいか?

 

どの様に生きたいか? と言う事は、

 

私の中で決まって居るし、大丈夫だと思っています。

 

むしろ、、、 ちょっと楽しみにしてるの!  笑

 

 

 

さて、今朝のこの話が、また色々な方向に進んで行きました。

 

それは また書いて行きますね。

 

自分の話で、ごめんなさいね。 読んでくれてありがとう!

 

何かのお役に立つと嬉しいです。

 

 

美子 フィッシャー