先日行った「駐妻Cafe」でのオンラインイベント

 

多くの方々にご参加いただき、ありがとうございました。

 

1人で悩まずに、

 

1人で頑張らず、

 

1人で無理せず、

 

1人で我慢せず、

 

色々な助けを借りて、生きて欲しいと思うのですが、

その1つが カウンセリングでもある。  と言う事です。

 

オンラインイベント後、ミチエさんがアンケートを

取って下さったので、少しご紹介させて下さいね。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

★Mikoさんのテンポあるお話とお人柄に引き込まれて、

本当にあっという間の貴重で有意義な時間でした。
今は特にカウンセリングが必要な状況というわけではないのですが、

たくさんのカウンセリング経験から、またお人柄がにじみ出たお話は、

今聞いておいてよかった!と思うものばかりでした。

 

 

★カウンセリングは今まで受けた経験がありイメージができるのですが、 

子育てについてのお話が聞きたく、今回参加させていただきました。

「自分の感情を大事にしてほしい。」

「どんな感情でもいい。決してマイナスなことではない。

大事にしてほしい。」

という言葉に心をうたれ、涙が出てきました。

日頃、自分の感情を抑えていることに気づかされました。

また、子育て中に感じる感情について、

他の人も同じような状況の中で頑張っているのだから、

もっと大変な状況の人もいるのだから、

と自分の感情に罪悪感を感じている自分、にも気づきました。

「どんな感情でも、自分の感情を大事にしてほしい。」という

美子さんの言葉に救われました。

 

 

★心揺さぶられる言葉ばかりでした。

(中略)

冷蔵庫に貼らなきゃ!と思いました。

カウンセリングのお話だったのに、

人生論のセミナーに参加したように感じました。

 

 

 

★ミコさんのカウンセリングに対する情熱が、

ひしひしと伝わってきました。
海外在住者にとっては、草分け的な存在のカウンセラーであり、

心からクライアントのことを考えていらっしゃる方だと感じました。
世界を飛びまわり、天職のカウンセリングを続けられている生き方、

とても素敵です!

 

 

 

「自分を好きになることが重要」というお話がとても心に響きました。
何かと他の駐在妻の方と自分を比べてしまうことがあり、

自暴自棄のようになってしまうこともあるため、

自分のケアをしっかりしていこうと思いました。
また「カウンセリングを受けた方がいいと思う

自分の近くの人に対して、カウンセリングを受けさせるには

どうしたらいいか」という質問に対して、

「それは難しい」とハッキリおっしゃっていたのも印象的でした。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今まで 1対1 のカウンセリング以外にも

講演会、セミナー、グループカウンセリングもして来ました。

 

オンラインではヘルプデスク、駐妻Cafeと 

まだ2回目なのですが、私の話の中から

1つでも ご自身の心に響くものを拾って頂き

それを実生活で役立てて欲しいと願って居ます。

 

まずは、肩の力を抜いて、

大きく深呼吸して、

上を向いて、笑顔を作って、

自分の好きな良い言葉を

自分に浴びせて上げて下さいね。

 

 

いつでもご相談をお待ちして居ます。

 

ケアカウンセリングオフィス

美子 フィッシャー

infocarec@yahoo.co.jp