まだ赤ちゃんであったり、乳幼児の海外での子育て、

最初はもう飛行機に乗せる事自体が心配だったりしますね。

 

泣き出したらどうしよう、、

周りに迷惑にならないか、、

機内で何かあったらどうしよう、、などなど。

 

現地に着いても、乳幼児製品の違いに戸惑ったり、

外出がし難い地域や気候であったり、

簡単に買い物に行けない場所であったり、

傍に誰も聞ける人も居なかったり、

お風呂も日本と違うので、どの様にしたらいいか分からない、

ご主人も忙しくて手伝ってもらえない、、などなど

 

もうね、、心配したらキリがないぐらい

色々な事がありますし、

色々な事を思うでしょう。

 

まずは、大きく深呼吸!

 

自分に言い聞かせて下さい!

 

「大丈夫! 大丈夫!」

 

これ おまじないです! ホントよ。 笑

 

 

乳幼児(子供も)は、親が心配する程

弱いものではありませんよ!

 

結構 強く、たくましいのです!

 

生きる力とは、赤ちゃんの時から供えられています!

 

生きる事は1番強い人間の欲求なのです!

 

我が子を信じる事!

 

自分の産んだ子を信じる事!

 

そして 自分を信じる事!

 

乳幼児期から始まりますよ、この信じる事。

とても大事な事です。

 

 

世界中どこに居ても子供は育ちます。

 

多少の心配はしょうがない、、

けど、心配し過ぎない事!

 

過ぎたるは及ばざるが如し、

 

その上、人間の心配の90%は起こらないのです。

 

続けて書きますね。