新顔さんは辛い。。



昨日の記事は、長年海外在住の先輩で


いろいろなお世話をしてくれる方のお話でしたが、



今日はその逆で、新しく赴任になった


新顔さんの 奥様。



初めての海外在住、


右も左も分からず、戸惑う事ばかり、


その上、頼りのご主人は、忙しくて


なかなか自分の思う様に動いてくれない。。



確かに そんな時のお世話役さんの先輩主婦は


本当に心強い物です。



お世話役さんに気を使いながらも


色々聞いたり、お願いしたり、



新顔さんも一生懸命なのですが、


なにしろ 海外の事情を理解していないので


どうしても 日本の状況や 日本での話をしてしまう。。



そこで ピシャリと、


「ここは外国だからね」


「それは通用しないのよ」


「ここと日本は違うから」 などなど。。



新顔さんにしてみれば、そんなつもりは無いけれど、、


知っているのは、日本の事だけ。。




段々聞きにくく、、 お願いしにくくなり、、


余計に 1人で困ってしまう状況。。




そうじゃなくても 初めての海外赴任は不安な事が多い中


助けてくれる日本人先輩と上手く行かないと


本当に寂しく、辛い物です。。




まぁ ゆっくり行きましょう。



その地に慣れるのも、


人間関係を築くのも 急がない事、


慌てない事、 焦らない事、


少しづつやって行きましょうね。




みんな誰でも最初は、新顔さんです!





ランキングへのクリックも

どうぞ宜しくお願いします。



にほんブログ村



海外生活・情報 ブログランキングへ




ケアカウンセリングオフィス


美子 フィッシャー


infocarec@yahoo.co.jp