<ニューカレドニアの朝市にて>



盛り上がらない会話



昨日の記事に書きましたが、


男女で会話の本質が違う話。



そこで 先日 私のアリゾナでのお友達と


ランチ会後にお茶をしていた時のお話。



日本人主婦同士で集まれば、


年齢や趣味、出身地などが違っても


話題は豊富にあり、おしゃべりが尽きない、、



そこで その仲間のご主人たち(アメリカ人など)も呼び


集まりを持った事があるそうなのですが、、



女性陣は相変わらずの盛り上がり、、  笑


けれど、 男性陣は全然盛り上がらなかった、、と。 汗




つまり 男性の会話が、コミュニケーションや


それぞれの人柄などの話になる訳ではなく、


共通の趣味があったり、仕事が同業者だったりと


なんらかの繋がり、目的、情報源がある、、などなら


別だけれど、それ以外では、なかなか盛り上げれない物。



もちろん これも中には その場を盛り上げるのが好き、、とか


中心になって話したいタイプが居れば別かもしれません。




けれど、そうでない場合は、なかなか難しいし、


それじゃ 次にまたこういう機会を持ちましょう、、、とは


なかなか ならないかもしれません。



もちろん ご夫婦が常に一緒に同席しながらの


会話なら また話は別です。


女性(奥さん)につられて、傍で 相槌を打ったり、


男性側に面白い話を振ってくれれば


それなりに盛り上がるとは思いますが。




なので、こんな場合に男性(ご主人)を非難したり


変に意見やアドバイスをしない方がいいですね。




昨日書いた様に、男女では会話の本質が違うのですから。





ランキングへのクリックも

どうぞ宜しくお願いします。


にほんブログ村



海外生活・情報 ブログランキングへ