<ヒューストンに住んで居た頃の

            我が家の庭の手入れをする母  当時81歳>
  


私と母 その2



先日書いた 私と母 その1 の続きです。



電話など頻繁に連絡を取り、


上手にコミュニケーションを取り、


親の健康状態や生活の状況を


ある程度把握できるようにしておきます。




なので 電話の内容は、私の話はほぼ10%ぐらい、、


後の 90%は母の話を聞いてあげます。


女性はいくつになっても おしゃべりが好きですし、


話をしたい物です。 笑




そこで 母の意向や希望なども色々と聞いてあります。



これから益々年をとり、介護が必要になった場合の時、


老人ホームや介護施設などの話、


それから お葬式の話など もちろん母本人のね。


私と母は結構 つっこんで話をしています。



これも日頃からコミュニケーションを上手に取る必要があるのと


年齢や話の持って行き方、また本人の性格にも寄りますね。




なので、母の意向は把握していますから、


それに出来るだけ 添える様に


その為にはどうするか? なども話しています。




私の母の場合は、老人ホームには入りたくないし


介護施設などもイヤだと 言うので、


どうしても 具合が悪くない限りは、


家族で面倒見て行こうと思います。



幸い、私も時間がありますし、


日本にはいつでも帰れますので、


母には 私が面倒は見れるから心配しない様に、、と


伝えてあります。



もちろん 1番は 母の傍に住んで居る姉も居ますし、


私の子供たちである、孫も傍に居ますので、


急遽なにかあった場合は、


家族と連絡を密に取り、やって行ければと思います。




どちらにしても 母はまだ面倒を見て貰う、、と言うより


人の面倒を見ている様な人ですから、 笑


ありがたい事だなぁ、、と 思います。



母が健康で居られる秘訣などの話も


別ブログでは書いていますので、


お時間のある時に、遊びに来てくださいませ。




この話 また続けます。





ランキングへのクリックお願いします。


海外生活・情報 ブログランキングへ



にほんブログ村



いつもご訪問ありがとうございます。