<オーストラリアにて、 当時80歳の母>


私と母 その1



親を思い、、日本が恋しい  話で


いろいろコメントを頂きましたので、


関連で 私の話も書いてみますね。



またタイマー記事でも書いていますので、

重複する部分もあるかもしれませんが、

ご了承下さいませ。




私も今は 我が子より 母の方が心配です。。


気にかかります。  年齢が年齢ですからね。。



そこで 電話を以前より頻繁に掛ける様にしています。



皆さんのご両親の年齢にも寄ると思うので、


まだバリバリお仕事をされていたり、


元気な内は、それ程 頻繁でなくても良いでしょうし、


電話じゃなく、メールの方が時差も関係がなく良いとか


お互いの都合もあるでしょうからね。



家は 母が来月4月で 86歳になるにも関わらず、


ありがたい事に本当に元気で 1人暮らしをしています。



その上、用事も多く 朝早い時間とか、夜遅い時間じゃないと


家に居ない事も多いですし、


電話を掛けて家に居た場合も、「今 話してて大丈夫?」と


確認を入れてからじゃないと、、長話出来ないぐらいです。笑



とは言え、86歳 明日何かあっても おかしくないですね。。。



そして 電話に限らず、携帯でのメールもやっていますし、


私とは 手紙でのやり取りもあります。



携帯は、孫(私の子供たち)とのやり取りが多いようです。




皆さんの状況によると思いますが、


常日頃から連絡を取り合い、


親の状態、状況をある程度理解しておくと良いと思います。



1人暮らしの場合は、親以外に誰が連絡をしてくれるか?とか


遠くの親戚より近くの他人、、なんて言葉がありますが、


近しいお友達でも ご近所さんでも


本人以外の方の連絡先も知っておくといいですね。


もちろん 家族が傍にいて、面倒見てもらえるなら


それは良いとは思います。



ただし 一緒に生活される方、


実際に面倒見てくれる方は、


とても大変だと思います。



その方々への 労いの言葉や感謝の言葉を


忘れずに居たいものですね。




どちらにしても ご両親とは密に連絡を取り合ったり、


何らかの形で コミュニケーションを上手に取って


行かれるのが良いと思います。



私と母の話も続けますね。



皆さんのお話もありましたら、

是非シェアして下さいませ。



ランキングへのクリックも

宜しくお願いします。




にほんブログ村




海外生活・情報 ブログランキングへ



いつも ご訪問ありがとうございます。