<パリにて、バゲット美味しいよね~!>



フランスからのコメント



先日の 「良かったなぁ」 と思う事への


質問に、コメントをいただきました。



ジンベイザメちゃん、ありがとう!




前記事で書きましたが、どこの国に住んで居るか?で


その良さは違うと思います。



そこで フランスからです!




何だか、、フランスから、、、って響きだけで素敵です。 笑




とは言え、まさしく 傍から見たら羨ましい海外生活、、


実態はそう楽しい事ばかりじゃありませんよね。。。



まして フランスは、特に女性からの憧れが多く、


パリ症候群なんて言葉もあります。


夢見がちなパリ、、現実はかなり厳しいものがあります。



私も フランスのクライアントさん、結構居りますよ。





さて 頂いたコメントでは、



私はフランスに住んでいますが、


良かった点として真っ先き思いつくのが


家族の時間が取れることです。


個人差はあると思いますが、バカンスが長かったり


労働時間も日本と比べると短いので


家族ゆったり過ごす時間があります。




なんて 素晴らしいんでしょう!!!



これは確かに海外ならではだと思います。



私も長く日本に住み、仕事も子育てもして


来ましたので、日本人の忙しさは


身に染みて分かります。。




まさしく 海外に住んで家族と過ごす時間が


ゆっくり取れた。




きっと 同じ思いの方も多いと思います。



私もブログで何度も書いているのですが、


夫婦が基本、家族が基本で


世界が成り立っている、、と 言っていいと思うのです。



その基本を揺ぎ無くする為にも


夫婦、家族の時間は凄く大事に思います。




現在もフランスで暮らし、子育てをする日本女性からの


生の声、 もちろん その影にはきっと大きな努力が


あったのだと 私は思います。



色々な事を乗り越え、そして これからも乗り越えて


行かれる事と思います。



どうか 無理をせず、ゆったりとした家族時間を


大事に過ごして欲しいなぁ、、と 思います。




コメントからのお話、続けたいと思います。



ランキングへのクリック

どうぞ宜しくお願いします。




海外生活・情報 ブログランキングへ




にほんブログ村



いつも ご訪問、ありがとうございます。