<ドイツの元我が家のバックヤードにて>


良かったなぁ、、と 思う事。



オリンピックの話になってしまいましたが、


先日 書いた



「質問、良かったなぁと思う事」  の話。



沢山コメント、メッセージも頂きまして、


本当にありがとうございます。



質問をしておきながら、、そのまんま、、なんて


そんな失礼な話は、ありませんよね~。 汗



ちゃんと 書いて行きますよ。




まず この話、私達夫婦でも話題にして見ました。



夫は、ヨーロッパ(父スイス、母ドイツ)からアメリカに来た人。


私が日本からアメリカに来た人。 笑



お互いに自分の国を離れ、異国で暮しているって事です。



そこで そもそも どうして海外に住む様になったか?と


いう大きな観点の違いがあります。




また 元の国はどこで、どこの国に行ったか?


と言う事でも 大いに違いがあるでしょう。




なので、毎回同じ事を言う様で、、申し訳ないのですが、



これも 一概に言えない。。って 事に


なってしまうのですが。。。 汗




その辺をご了承いただいた上で、書いて行きますね。





コメントなどからも書いて行きますが、

今回は 私達の話。

夫は、早くヨーロッパから出たかった人。

それも 北ヨーロッパ。

そちらにお住まいの方はお分かりだと思いますが、


冬が長く、寒く、暗い。。

その上、お店は早くに閉まってしまう、、

または週末は開いていない。。

今は大分それでも良くなったと思いますが、

夫(現在67歳)が住んでいた当時は、

もっともっと大変だったと思います。

もちろん まだEUでは無いので、

隣の国まで行けても、通貨や言葉など

色々違いがあり、今ほど気楽には行けませんしね。。

本当は別にアメリカに行きたくて、来た訳でも無さそうですが、

仕事柄 そうなった部分もあるので、

今でも 他の国にも、、例えば日本でも住める、、と言います。

(どうかなぁ? 笑)

さて 夫 曰く、アメリカの良さは、


国が広いので、どこへでも行ける。


自分の合った場所に住める。(アラスカでもフロリダでも)


お店も24時間営業や 日曜日も開いている、

(夫、お買い物が大好きでして、、笑)


大体の物は手軽に手に入る、


国民が個人主義な為、自分らしく生きられる。


と 言っていました。

私の夫は、かなり変わった性格でして、、笑

日本より ヨーロッパの方が生き易いと思いますが、

ヨーロッパでもやはり生きずらい部分があった様です。

なので、アメリカに来たお陰で、

本来の自分をそのまま貫く事が出来て、

自分は幸せだった、、と 言っています。




日本人の中には、年を取ったら 日本に帰りたい、、と



おっしゃる方もいらっしゃいますが、



夫の場合は、ヨーロッパに戻る気持ちは



全然無い、、と いう事です。





私も夫のアメリカで良かった、、と 思う点は、



私も同感です。




このお話、コメントも合わせて、


続けて書かせて頂きますね。




私はこう思うわ、、って方は、

いつでも コメントお待ちしています。


クリックもどうぞ宜しくお願いします。





にほんブログ村




海外生活・情報 ブログランキングへ



いつも ご訪問、ありがとうございます!