世界の壁?




昨日、ソチ オリンピックの話を


少し書いたので、ちょっとまた書かせて下さい。




オリンピックの時によく言われる言葉、



「世界の壁」




日本国内では、良い成績であっても


なかなか世界の記録には追いつかない、、とか、


その場の雰囲気に負けてしまう、、とか、


相手国の応援に圧倒されてしまう、、とか、


プレッシャーに負けてしまう、、とか、


まぁ 色々な理由、条件などもあると思います。







それまで頑張って来た成果が


報われて欲しい、、とか、


勝ちたい 気持ちは、誰でも当然あると思いますし、


私も 皆が自分の思う記録や成果が


出て欲しいと 願いますが。。。




そもそも 私は日本人は、


世界の壁を越えられない、、のではなく、




「日本の壁」 を 超えられないのだと思うのです。




そして それは



「自分の壁」 にも繋がる物だと思います。





オリンピックの選手と 私達とを比べるのは、


大いに 失礼かもしれませんが、



海外に暮す者は、必ず 世界の壁、、なるものを


感じる時があると思うのです。



オリンピック選手とは違う意味で。




それが 日本の壁でもあると思うのです。



そして そこを皆が乗り越えて


海外で生きて行って居る気がするのです。




それには、「自分の壁」 を超える必要があると思います。





日本を捨てる必要も無く、


世界と常に戦う必要も無く、



自分自身と戦う事なんじゃないか、、と 思います。




ちょっと抽象的ですが、


こんな話も時々書いて行こうと思います。




世界に在住の日本人の皆さんを


心より応援しています。



あっ、もちろんオリンピック選手も!




↓ ランキングに参加しています。

10位の壁、、100位の壁を

なかなか超えられない、、私です。 笑


ご協力宜しくお願いします。



にほんブログ村




海外生活・情報 ブログランキングへ



いつも ご訪問、クリック ありがとうございます。