ソチ  笑顔の練習



先日の「質問、海外に住んで良かったと思った事


コメントを頂きまして、ありがとうございました。



是非 また記事にして行きたいと思います。




今日は ロシアのソチで開催されているオリンピックの話題。



と言っても、スポーツ系ではありません。





これも タイトル通りなのですが、



ロシアは笑顔に慣れていない、、と いう話。



確かに 私もモスクワへ行った際に、


道を尋ねたりしても、誰も笑顔の人は居ませんでした。


それどころか まるで怒っているか?の様に。。汗



基本的に普段の顔も笑顔の様な私なので、、 笑


私も その対応に違和感がありましたが、


無理も無いです。。



あの寒さ。。。


国の歴史や政治、経済などなど


厳しい状況も多い訳で、


へらへら、ニコニコも していられません。。



そこで 今回の冬季オリンピック開催に当たり、


選手や 開催委員などへ


「笑顔の練習」 をしたそうです。




もちろん 笑顔と言うのは、内面から出る物ですが、


行動療法かの様に、 まずは 行動(笑顔)を


作ってみるのも よい事だと思います。




悲しいから泣くのではなく、


泣くから悲しくなる、、 なんて言葉もあります。




逆に 楽しい、嬉しいから笑顔ではなく、


笑顔だから、楽しくなる、、というのも


ありだと 思います。






そして その国、国民性の問題で、


笑顔が多い国、そうでない国、、と言うのがあるのです。




よく この国の人はフレンドリーだ、、とか


フレンドリーじゃない、、 なんて事も言いますが、



これも 一概には言えないと思います。




そもそも 外国人にとって、日本は


けして フレンドリーな国ではありません。




「海外の話」 として、


ちょっと続けて書かせて下さいね。





ランキングに参加しています。


笑顔で ポチッとお願いします。



にほんブログ村




海外生活・情報 ブログランキングへ




いつも ありがとうございます。