対策。  今出来る事。



国際結婚での経済面の話を書いていました。



そこで ただマイナス面や不安、心配になる


材料だけを挙げているのでは、


何にもなりませんね。




そこで 今日は国際結婚だけではありませんが、


海外に住むに当たり、


今すぐから出来る事。


やって置いた方がいいだろう、、と思う事。


私の経験からも書いてみますね。




メッセージを頂いた時にも書きましたが、



国際恋愛中から



1、経済面に限らず常に2人で話し合いをする事。



2、相手の国、または住もうとしている国の

  経済状況、政治状況、宗教、生活状況などを

  しっかり調べ、勉強しておく事。


3、今の内に 必死でお金を貯めておく事。


4、日本の歴史、相手の国の歴史、

  また両国の関係なども勉強しておく事。


5、英語もしくはその国の言葉を

  必死で勉強しておく事。


6、日本に居る間に、健康診断や歯医者など

  健康への不安をある程度解決しておく事。


7、必ず1度はその国を訪問し、

  自分が住むであろう地域などを

  自分の目で見ておく事。


8、今 不安に思って居る事があれば、

  相手に話し、相談し、ある程度見通しを付けて置く事。


9、もちろんビザの関係なども、事前に調べて置く事。


10、広い視野を持ち、前向きに、 

   そして 自分の感情のコントロールを

   上手に出来る様に努力する事。



一応 以上の10点を挙げて見ました。



またそれぞれに細かく書いて行こうとも思いますが、


何かご質問、疑問、反論なんでも


お受けしますので、コメントでもメッセージでも


お寄せ下さいね。





ランキングへのクリックもどうぞ宜しくお願いします。



海外生活・情報 ブログランキングへ



にほんブログ村




いつも ご訪問、ありがとうございます。



美子 フィッシャー