弱者になる。。




国際結婚での経済面のお話を書いています。



なんだか、、段々暗い気分になっちゃいますよね。。汗




でも まずは結婚前にしっかり両目を開けて


相手の方、相手の国を見て欲しいと 思います。




さて、、 これまた暗い話ですが、、


とっても多くある事なので、


書いておきますね。。




ドメスティクバイオレンス。


それも 精神的な物。



暴力を振るわれたりするのは、


本当に酷い事ですし、辛い事ですが、


証拠を掴める、 周りからも見える(そうじゃない場合も多いけど)


逃げる事も 周りも薦め、認めるでしょう。




けれど、精神的なDVは、かなり難しい。。。




経済的な話しからの視点で書きますが、



収入も夫に頼らざるを得ない事もありますし、


現地で自分が思う様に収入を得られない場合も


多々あると 描いたのですが、



それにより、夫が 妻をコントロールし易くなる。



また 妻もそこに依存してしまう。



言葉の問題などもあり、


色々な面で夫に頼る事になるので、



上手く行っている時は、いいのですが、


そういう弱者な状況を、夫から皮肉られたり、


能力が無い様に言われ続けたり、


色々な意味で、支配下になってしまう。




収入だけの問題ではなく、


やはり 夫婦はお互いに敬意を持ち、


相手を尊重して生活しなければ、


辛いことが 多いのです。



日本に居れば、友達に愚痴をこぼしたり、


ストレス発散もし易いかもしれませんが、


海外となると、そんな部分も容易ではありません。





そして 実は、収入が多くある


ある意味、エリートのご主人にもDVは多いものです。



そんな話はまた別の機会に。。




そして あんまり暗い、不安な材料ばかりでは


行けないので、対策と 良い話も


ちゃんと書いて行きますね。




ただし 現実からも目をそむけず、


生きて行きましょう!




海外生活、大変だけど、

頑張ろうねっ!


ポチッとお願いします。



海外生活・情報 ブログランキングへ



にほんブログ村




いつも ありがとうございます!!