経済面。  私達夫婦の話。



ここの所、海外在住での経済面の話を


書いています。



そこで 人の事ばっかり言ってないで、、  汗


自分の事も書こうと思います。




私達夫婦、お互いに再婚同士、


その上、夫は 出会った時(当時56歳)既にリタイアしていました。



私は 日本でバリバリ仕事をしていました。(当時46歳)




結婚するに当たり、もう若くない私達は、


老後の設計の話や 金銭面の話も


沢山 沢山しました。




まず、私は 海外へ嫁に行くのに、


金銭面で わざわざ苦労する、、、 というか、


自分の 今の現状の生活を少なくとも維持出来なければ、


わざわざ結婚するのには、疑問がありました。



元々 贅沢はしませんので、お金持ちと結婚して、、とか


海外のセレブな生活、、、なんて事は


当然 一切考えもしません。



でも 逆に、世界的に見て、「日本人はお金持ち」 なんて


イメージもあるぐらいですから、


こちらを 当てにされても、、困ります。 笑



でも ↑ 以外と あるんですよ。


少し貧しい国から来て、日本人と結婚し、

日本人の彼女に全部 お世話になっちゃってる、、なんて。。





まぁ 若ければ、多少お金が無くとも


一緒に苦労して頑張って働いて


色々な物を築き上げて行く、、というのは、


それは普通だと思います。




けれど 私達の様な年齢では、、 これから頑張る、、


と言うより、むしろ 今ある物を如何に維持したり、


少しでも増やせるか、、ぐらいな物です。。




お互いに どれぐらいの財産があるか? とか、


どれぐらいの生活費で生活をして行くか、、とか


趣味などにもどれぐらい掛けられるか、、とか


どんな物に価値観を見出しているか、、などなど。




また 私も日本で仕事をしていれば、


今まで通り、特別変わらずに収入を得る事も


出来るけれど、海外に行って 即同じに収入が


得られないとすると、、どうか?  など。



対 相手ばかりではなく、


自分自身の事もよく考えておく必要があります。





そして 結婚後も経済面での話し合いは、


常々して居ます。




老後の夢の話や、どこに住みたい、、とか、


どこに旅行に行きたい、、とか、


それはそれで良いのですが、


現実的な 経済面での後ろ盾があっての事です。





私達も 毎日、銀行残高、、目を通してます。  笑





国際結婚での経済面の話、

続けて書きますね。


ランキングへ ご協力お願いします。




海外生活・情報 ブログランキングへ



こちらも お願いします。



にほんブログ村




いつも ご訪問ありがとうございます。