ここ数日書いている、


「経済的な問題」 「経済的じゃない、、」の話。



これから国際結婚をされる方には、


不安をあおったり、凹んでしまったり、


迷ってしまう内容で、、


ごめんなさいね!




もちろん 凹ます為に書いた記事でも無いので、


これから 国際結婚での経済的な問題も


書いて行きます。




そして メッセージで、


「確かに考えなくては行けない問題なので、


それを乗り越える心構えやアドバイスが


あれば 教えて欲しいです」


との事でした。



本当に おっしゃる通りです。



それじゃどうする。。。が


無ければ、楽しい海外生活にはなりませんよね。



国際結婚の場合の、経済の問題も含め、


書いて行きますが、





どちらにしても 経済的な話も


是非 結婚前から、しっかり話し合って下さい。



また 彼の将来設計や 金銭感覚なども


しっかり聞いて置いて下さい。




もちろん 直ぐに答えが出ない、


分からない、、と いう事もあります。



けれど、話し合いも出来ない、


考えもしない、 何とかなるさ、、的な事では、



国際結婚をして、自分が異国の地で


不安を抱えながら 生きて行くのは大変です。




また 将来設計は、あなたのご両親への


説得力にもなります。



可愛い娘を安心して託せるか 大事な要素です。




もちろん 人生先に何があるか分かりません。


計画通りに行かないのも人生です。



けれど、これから 結婚をして、


それも 他所の国から お嫁さんを貰う、、と


いう事が、どんなに大変な事か、


しっかり認識しておいてもらいましょう。




あっ、ただ こういった話、、


相手を責める為の物では無いのですよ。



これから人生を一緒に過ごす人です。


一緒に協力したり、尊敬したり、


労わったり出来なければ、


難しいですからね。




そこを 忘れないで下さいね。




それじゃ また国際結婚での経済問題の話、


続けて 書いて行きますね。



どうぞ メッセージ、コメント、


お気軽にお寄せ下さいね。




美子 フィッシャー