<我が子。。笑>


海外での子育て。



記事の内容があちこち飛んでしまってます。。汗


何しろ書きたい事が色々あるもので、、、



さて 海外に住むに当たり、


色々な問題が起きるのですが、


(日本でも同じですが)



駐在ご家族のお子さんの場合と、


国際結婚での子育てとは、


少々違いがありますね。




私も駐在ご家族での 子供達のご相談も


受けますが、国際結婚での子育て、お子さんの


相談もお受けしていますので、


そのお話も書いて行きたいと思います。




残念ながら、私は海外での子育ての経験がありません。




けれど、日本で 子供を3人育てて来ましたので、


仕事をしながらの子育てなども分かりますし、


子育ての大変さは、よく分かります。




そして 海外の子育ても色々見てきましたので、


日本とは大いに違う場合がある事も分かります。




どちらにしても 子育てはどこで住もうと


その時その時で問題や課題が違い、


難しいものです。



それでも その大変さを超える


嬉しさや楽しさや学びや癒しがあります。




これからも 海外での子育てのお話、


書いて行きたいと思います。



ご質問、ご相談、どうぞお気軽に


コメント、メッセージ、メールをお待ちしています。





子育てって大変、、って 思われる方、

ポチッとお願いします。



にほんブログ村




海外生活・情報 ブログランキングへ



いつも ありがとうございます。