一生 勉強



昨日、留学の話を書いたのですが、


その昔、私が東京の会社で働いている頃、


若い部下で 英語が堪能な男の子が居ました。



その男性は、留学もした事がなければ、


海外に1度も行った事が無い、、という子です。



私が、「いいなぁ~英語がそんなに喋れて。。」


「どうやったら、出来る様になるの?」 と、、



今思うと、、馬鹿な質問です。。  汗




そこで 彼、


「ん~~本当に英語 出来る様になりたいですか?」 と。。



私、 「うん!なりたい」




すると、彼、


「血が出るまで、、、」



と言いました。。。   大汗



チャンチャン。  話はそれで終わり。。  笑




海外に留学しなくとも、本当に英語を取得したい場合は、


日本に居ながらでも出来る、、と いう事ですね。。




もちろん 現地で学ぶ方が本場で学べる訳で


良いと思いますし、集中も出来るでしょうし、


常に英語を目にし、耳にし、話さなくては


行けないので、良いと思います。




けれど、留学をしたから終わり、、でも ありません。




私もアメリカに住んでつくづく思いますが、


勉強をもっとしておけば良かった、、、と。。 




けれど、これも 間違いで ↑



勉強するのに遅すぎる事も無いのです。



やりたいと思ったら、今すぐ始めれば良いと思います。




そして 続ける事。




それも 一生ですね。




日本語も同じですから。  笑





私の今年の目標の1つに 「英語の勉強」 を


入れてあります。



毎日毎日こつこつこれからも勉強して行こうと思います。






一生勉強だなぁ、、と 思われる方、

是非 ポチッとお願いします。




にほんブログ村




海外生活・情報 ブログランキングへ




いつも ありがとうございます!