英語は勉強しません。  駐在妻



質問、良かったなぁ、、と思う事への


頂いてコメントの記事もまだ続けますが、



その前に書いていた、実際に対応したり、


お会いした方のお話も書いて行きたいと思います。




今回の 「英語の勉強はしません」 と


ハッキリおっしゃった駐在員の奥様の話。



これはカウンセリングではなく、セミナーでのお話しです。




英語圏に駐在になった駐在員の奥様たちは、


殆どが 英語をもっと喋れる様になりたい、、と


おっしゃる方が多いですし、


実際に現地で勉強されている方も多いと思います。




ところが、その方は 「私は絶対英語は勉強しません」 と


おっしゃっていて、現実 そうされていました、 笑



普段の生活も、スーパーへお買い物などは、


特別 英語が出来なくても、、まぁなんとかなってしまうものです。


大きな問題でもあれば、ご主人なり、駐在のお友達に


お願いするなり、、それで何とかやっていました。




ご本人、どうせ日本に帰れば英語は使わないし、


私、語学の才能が無いので、勉強しても


頭に入らないし、すぐに忘れてしまうし、、と。



普段のお付き合いは、駐在員のお仲間なので


当然日本語でお喋りしている訳ですし、


家の中ではご主人とは日本語ですし、


赤ちゃんが居たのですが、別に英語で話す事は


必要が無かった状態でした。




まぁ 周りからは、「せっかくだもの英語習えばいいのに」


などと 言われていましたが、


まぁそれも 本人の意思がありますからね。




そこで 私は思うのですが、


それで構わないと 思います。



もし 本人が英語が喋りたい、、習いたい、、と


思えば、そうすれば良い訳ですし、


それは どこに居ても出来ます。



もちろん 傍から見れば、せっかく海外に居て


周りは英語なんだから、、むしろもったいない、、、と


思われる方も多いと思いますが、



海外に住んで英語が喋れるようにしなきゃ、、


日本に帰ったら、周りから「英語出来るんでしょう」 などと


プレッシャーになり、 それがストレスになる人も多いのです。



それなら 駐在の期間は、英語、英語、、と 考えず、


ストレス無しに 楽しく過ごしている方が良いかなぁ、、とも思います。




駐在員の奥様の中には、帰国後も英語が上手く


喋れないことなどを理由に、駐在になったことを


誰にも言わずに過ごす方も結構いらっしゃいます。





ご本人が納得し、そこで気持ちよく暮らせるなら


それが私は1番だと思います。



もちろん 家族の状況や個々の状況で


いろいろ違いがありますから、


これも 一概に言える事ではありませんが、





海外に住めば、英語が喋れる訳ではありませんので


ストレスを溜めず、上手に楽しく暮らして欲しいと思います。




ただし、これはあくまで駐在員の奥様の話、


いつかは日本に本帰国になるのが


前提でのお話しです。




留学、お仕事で行かれる、国際結婚、などは


また別のお話しです。





さて、この駐在員の奥様、数年後に日本に本帰国になり、


最後まで英語は勉強せずに通しました。


で、特別それに問題は無かった様です。  笑





さて、皆さんなら現地で英語 習いますか?


他のお話も書いて行きますね。




ランキングへのクリック宜しくお願いします。



にほんブログ村




海外生活・情報 ブログランキングへ



いつもご訪問ありがとうございます。