日本人のお友達



昨日の続きです。



海外に長く在住していると、


日本人本来の持つ、大和撫子的な要素が


どんどん減って行ってしまう気がして、


それが不快であったり、


寂しく感じたりする場合があります。



そんな時、是非 同じ国に住む


日本人のコミュニティや


日本人の方と一緒に


話をしたり、触れ合って見るのも


とても良い事です。



すぐに深くお付き合いをしたり、


自分の悩みを話したりする必要は無く、


まずは、同じ様に海外に長く住む


日本人の方々の話を聞いて見たり、


そのコミュニティの中に身を置いて見て下さい。




これも 実は個々により反応は色々で、


日本人のコミュニティの中で


居心地が悪いと感じる方もいらっしゃいます。



この辺も焦らずに 行きましょうね。



でも 同じ日本人で、同じ環境の方の


お話はとても勉強になるし、


役に立つと思いますし、



何より 日本語で会話をする事を


是非 楽しんで欲しいと思います。




ポチッとお願いします。


海外生活・情報 ブログランキングへ



こちらも宜しくお願いします。


にほんブログ村



いつもブログにお越しいただきまして、


ありがとうございます。