大和撫子 と アメリカナイズ



国際結婚の話を書いていたのですが、


コメントを頂いたので、少し書いて見ます。



国際結婚も難しいのですが、


海外に女性が1人で住む、、という事も


これはこれは なかなか難しいですね。



どちらにしても 海外で生きて行く、、と


徐々にその国の風習や習慣に慣れて来て、


良い点も沢山ありますが、


逆に ご自身の中にある ”日本人”


余計に目を覚ます場合があります。




アメリカナイズされた自分に違和感を感じる。。



これは特に長期滞在していくと


余計に出て来ると思います。




カウンセリングでは、100人居れば、


100通りの事例があるので、


一概には言えませんが、




まずは、


アイデンティテイが揺らいでいる事。



自分は何なんだろう? と


自分自身が揺らぎ、迷ってしまう状態。



また、


バランス。



自分の中でのバランスが上手く取れていない。


日本に居ても、仕事上の顔、私生活の顔など


人は色々な顔を持っていますが、


そのバランスが上手く取れていない時。




または、


やはりストレスが貯まって、


上手く処理出来ていない場合。




理性と感情が上手く処理出来ていない場合。





海外に住むに当たり、


初期の問題、中期の問題、長期の問題と


それぞれに問題は違うものです。





このお話、続けて書いて行きたいと思います。





また ポチッとお願いします。



にほんブログ村




海外生活・情報 ブログランキングへ



多くの海外在住の皆さんの参考になれば、


嬉しいので、宜しくお願いします。