結婚は夫婦だけじゃない。。



お写真は、スイス旅行中 道路で出会った 羊たち。

記事とは関係が無い様ですが、、

少し関係しています。 笑



先日書いた 「離婚率も高い、国際結婚」   で、

コメントを頂きました。



結婚は、トータルバランス。



ホント おっしゃる通りです。

そして 



家族との相性、協調性、社会性等が備わっていないと

破綻する確率が高いです。



↑ こんな風にも書いて頂きました。

これまた おっしゃる通りです。



そこで 家族の相性、、について 

少し書かせていただきますね。



そこで お写真。。  笑   家族は夫婦が基本ですが、


夫婦だけじゃありませんね。



まぁ 子供が出来れば、子供は当然家族で、


そこは 問題無いですが。 

(問題ありもありますけど、別の機会に)






国により 家族の繋がり等が強い国、


また それ程でもない場合、


もちろん 国の問題ではなく、個々にも寄ります。





夫婦以外で当然近い関係なら、双方のご両親が居ます。


兄弟姉妹、ご親戚などもありますね。





もし そことの関係が上手く行っていない場合、


または 最初は良かったけれど、


徐々に関係が悪くなって来た、、なんて場合




当然 夫婦間に問題が生じて来ます。





お互いに パートナーは嫌いじゃないけれど、


その家族との関係で、大事なパートナーまで


嫌いになってしまうケースだって沢山ありますし、


そんな ご相談を受ける事も結構多いです。




ですので、何度も書いていますが、


結婚は綺麗事だけじゃ済まないし、


相手を愛しているだけで、、


全てが上手く行く、、って事でもありませんね。




それでも 結婚を上手に継続させて行きたい訳です。




それには コメントにもあった様な、


協調性や社会性も もちろん必要ですが、


それだけでもまた難しいものです。





人間には 感情と言うものがあるので、


頭では分かっていても、


そう簡単に納得出来る物じゃないですね。。





なので、結婚は恋愛中のカップルの問題だけでない


複雑な問題も絡み合うので


余計に難しくなりますね。





また お話続けていきます。




結婚って 夫婦だけじゃないよなぁ、、


なんて 思われる方、、


ぽちっとお願いします。




海外生活・情報 ブログランキングへ






にほんブログ村