昨日も書きましたが、せっかく縁があって結婚し、


夫婦になったのですから、


やっぱり 最後まで添い遂げたいと 


誰でも思うでしょう。



けれど、当たり前と言えば、当たり前、、


国際結婚での離婚率は、


日本人同士より高いものです。



夫婦の離婚理由に、価値観の違い、、


なんて言葉を良く聞きますが、


普通に日本人同士だって、


価値観などが違うのですから、


国際結婚に関しては、


そもそも価値観なんて全然違いますね。



最後まで添い遂げたい物の 離婚が完全に悪い、、とは


思いませんし、 私もカウンセリングをしていると、


早く分かれた方がいいんじゃないか、、と 


思う場合も多々あります。



まして ドメスティックバイオレンスなどがあれば、


早くその場から逃げなさい! と 


言う場合も多いのです。




そもそも 私自身が日本人同士での最初の結婚で


離婚に至っていますので、


偉そうな事は言えません。  汗



ですので 余計に分かる部分もあります。




また 特に多いのは、結婚後それ程 


日にちが経っていないのに


離婚をしたくなる様な状態になる 


国際結婚のカウンセリングが


多い事も確かなのです。



ですからこそ 結婚前にしっかり現実を見つめ


考える必要があります。



ラブラブな時期なんて、そう長くは続かないのが


現実だと思っておいて丁度良いと思います。



その上で仲良く過ごせれば、それは良い事ですからね。




どちらにしても 夫婦になるのは簡単ですが、


夫婦で居る事、 それも 仲良しの夫婦で居る事は、


一生 お互いの努力が必要に思います。




夫婦って大変なのね~。。。って


思われる方、ぽちっとお願いします。




海外生活・情報 ブログランキングへ


にほんブログ村