駐在員の子供達の話を書いていますが、


最近は 国際結婚も多いので、


日本語補修校でも 駐在員より 国際結婚の子供達も


多くなっているのが、世界中で共通のようですね。




まぁ 地域に寄っては本当に日本人が多いと


抽選じゃなきゃ入学出来ない、、、なんて 地域もあるようです。


また逆に 年々日本人が減り、、大体は駐在家庭ですが、、、


補修校の存続自体が危うい、、という状況もある様です。




とにかく お国お国で 色々事情が違うので


どんな事も 一概には言えません。。。




さて 私は昔から子供が大好きで、(人間大好き)


いつも 近所の子供達を集めては遊んでいたり、 笑


我が子も3人居ますが、子供のお友達が沢山我が家に


集まっては、一緒になって遊んでいる様な 人でした。。 笑




そこで カウンセリングのお仕事でも


海外の 日本人補修校などに行くのが


とても とても楽しみでした。



子供達を見ていると 今でもつい一緒に遊びたくなる、、 笑


そんな感じです。




そして 思うのは、



こうやって 海外に来て生活し、


日本語以外の言葉、


日本以外の文化や習慣を


実際に体験出来る事は、


本当に素晴らしい事だと思うのです。




大変な事も沢山ありますが、



それを バネにして、



その先の将来を グローバルに大きく 大きく


羽ばたいて欲しいと 心から思っています。



駐在の子供達が、


また 国際結婚をされた日本人の子供達が、



世界中で 大活躍される姿を


思い浮かべると、


胸が熱くなり、 ワクワクして来ます。




日本人の良さを忘れずに、


世界の中で 生き生きと暮して行って欲しいと


心から願っています。




そして 応援してます!!