駐在でご家族が一緒の場合、


また 国際結婚なら当然配偶者が一緒です。



まぁ それはそれで大変な事も色々あるのですが、



これが 単身での海外在住となると、


考えられないほど、、、 不安で寂しいものです。




単身の駐在、仕事、または 1人で 留学 など。




日本で1人暮らしをするのとは、全然違います。




どんな小さな事も気になったり、不安になったり、



そして 寂しくなったり、怖くなったり。。。



今までそんな事無かったのに、、


普段なら全く平気な程度の事なのに、、



なぜか? 1人での海外暮らしは、普通には過ごせません。



もちろん 普通に仕事をし、食事をし、買い物をし、寝て起きて、、って事は


問題なく出来ているのですが、、、


ちょっとした事でも凄く不安になるものです。




家族が居れば、家に戻り、日本語で話したり、


国際結婚でも愛するパートナーが一緒に居れば心強いものです。




また そこでの生活だけでなく、


日本の事、日本の家族、日本の友達、日本の仕事、などが


余計に色々な事を感じたり、考えたりして


海外に居るだけではない不安まで押し寄せる時もあるでしょう。




そこにもし 体調でも悪くなれば、、、どうでしょう。。



日本に居ても体調が悪い、、というのは、


どうしてもネガティブになりがちですからね。



その上、そんな時に限って、体調が良くならない、、


長引く、、酷くなる、、  それはそれは不安で居たたまれないと思います。




そんな事、日本の家族にもなかなか言えません。。。



心配を掛けたくないですから。。。



直ぐに誰かが来てくれる訳でもないですし、


日本の家族だって、直ぐに行けないのが


歯がゆい思いでしょう。。。




病と言うのは、本当に 「気」 から来る事が多いのです。







このお話も続けて書きたいと思います。