こちらのブログを始めて、まだ3ヶ月もしていないのですが、


本当に多くの日本人の方が、海外に住んでいらっしゃるんだなぁ、、と


つくづく感じます。




そこで 調べて見ました。



まだ2013年は終わっていませんので、


2012年の統計です。





2011年に比べ、3,43%増え、約118万人の日本人が




海外に在住しているそうです。





国別に見ると、1番多く 日本人が住んで居るのは、



アメリカ  だそうです。




そして 次が、  中国。



オーストラリア、イギリス、カナダ、、と 続き



ブラジル、タイ、ドイツ、韓国、フランス が 上位10位。



次に、シンガポール、台湾、フィリピン と続きます。




さて アメリカの中でも1番多く日本人が住んで居る地域は、



ご存知の通り、 ロサンゼルス ですね。



ロサンゼルスと 言っても広いのですが、


地域にとっては、白人がマイノリティだと感じる程です。



次に ニューヨーク、サンフランシスコ、サンディエゴ、サンノゼで


次にハワイが来ます。




2位の中国は、上海に1番日本人が住んで居るようです。


そして 次は北京です。


そして 蘇州、広州、大連と 続きます。



もっとも アメリカも中国も とてつもなく広いですからね。



よく空を飛んでいるので、その広さを実感しています。   笑




なので、名前も知られていない、、


全然 日本人なんか周りに居ない、、って地域も多く、、


いえいえ、そんな地域の方が多い、、って事ですね。




駐在さんの場合は、住まいが近い場合もあると思いますが、



国際結婚となると、全然状況は違いますね。




駐在さんの狭い日本人社会で窮屈な時も


あるかもしれませんが、


周りに日本人が誰も居ない、、と いうのも心細いものです。




また 色々書いて行こうと思います。