ここ数日、自殺のお話などを書いていますので、


興味の無い方、ご気分の優れない方は、


どうぞスルーして下さいませ。




先日は 日本の自殺率が15年ぶりに減少したこと、



アメリカでは、自殺で亡くなった方が


昨年始めて、交通事故で亡くなった方を上回りました。




そこで 私のブログは世界にお住まいの方々へ


向けて書いていますので、


世界の状況を書いてみようと思います。




基本的に貧しい国、国の保障が無い国、寒い国などは、自殺される方が多いものす。




日本も自殺大国などと言われて久しいのですが、



世界で1番 自殺者が多いのが、リトアニアです。



そして 日本はここ数年、減少傾向にあります。




けれど、日本より 多いアジアの国が



韓国  です。




先日、日本人の女性と 韓国の男性の恋愛、結婚が


多くなったのでは、、と 書いたので、


ちょっと 書いてみようと思います。



韓国での自殺率は、1位のリトアニアに続き、第2位です。



しかし 男性の自殺者はそれ程多くなく、


逆に 韓国の女性の自殺者は、


リトアニアや 日本を抜き、 1位なのです。



ウィキペディアでも 韓国の自殺  が、載っています。


こちらでは、高齢者の方の自殺が増えている、、と書かれています。




また 女性が多い件では、男尊女卑が厳しい、、などの


話もありますが、、 その辺は 私も詳しく分かりません。。


韓国へも何度か行っていますが、


実際に生活をして居る訳ではないので、


なんとも言えません。。




どちらにしても、韓国にも沢山の日本人が住んでいます。



もちろん 国だけではなんとも言えませんが、



どうか 問題や不安、苦痛などがありましたが、


1人で 我慢する事無く、


家族やお友達に助けを求めたり、


もちろん カウンセリングなどを利用するのも


1つの方法だと思います。




数日前に書いた、国の歴史を知る事同様、

いろいろな部分も知っておくのも良い事だと 思います。

あっ、間違えないで欲しいのは、

だから 韓国は良くない、、 韓国に女性が住むのは大変、、

などと 言っているのではありません。

日本だって、自殺率も女性の自殺率も同様、高いのです。

どこで住んでいようと 問題はあるのです。

そして 問題を解決する事は出来るのです。

それを 乗り越える事は出来るのです。

そこを 是非忘れずに居て欲しいと思います。



あなたは 1人じゃ無いですよ!!