先日、私の もう1つのブログに


2012年の日本での 自殺率が、


15年ぶりに 3万人を切った話を書きました。




暗いお話で、、すみません。。。




そこで アメリカのお話。



アメリカでも昨年は、交通事故死よりも


自殺で亡くなった人の数が上回ったという事です。



車社会のアメリカ、交通事故は都市部ではかなり多いのですが、


その数を上回る、、とは、かなり問題ですし、


今後も増えるのでは、、と 心配です。




10年以上前、日本も 交通事故が多く、


「交通戦争」 などの言葉が出来た時に、


交通事故死が1万人を超えました。



けれど、交通事故は、自ら望んだ物ではありません。



交通ルールの徹底や 道路の整備などなど


事前に出来る事が沢山ありました。



そこで整備が進めば、徐々に交通事故も減って来ます。




けれど、自殺は 自らの意思でするものです。



本来なら、それを止められる、、とも 思うのです。



けれど、日本もそうですが、15年も 年々増えるばかりでした。


(ここ数年は減少していましたが)



そう簡単な問題ではありません。




また 原因、解決策など 一言で言えるほど、


そう簡単な問題ではありません。




でも 少し書いて行きたいと思います。