私の別のブログに、「真珠湾攻撃の日」  の事を書きましたので、


お時間のある方は、是非 遊びにお越し下さいませ。




さて アメリカでは 12月8日の パールハーバーは、


とても大事な日で、追悼式や TV番組でも


よく話題になっています。




意外と 知らないで居るのは、当の 日本人ばかりなのでは、、と 思います。 汗




さて こちらのブログでは世界中にお住まいの日本人の方々へ


向けて 書いていますが、



色々なお国で 日本との関わりがあると思います。



全てが全て 良い話や良い関わりばかりではなく、


歴史的な事などは、私達が知らなくても、


相手のお国の方はよく知り、覚えている、、と言う場合が


結構あるものです。



私の世界中を回っていて、


え? こんな所でも 日本との関わりがあったの? と


思う事も度々あります。



そして それを知る事は、その国に住む上でも


とても大事に思います。



是非 皆さんが今 お住まいの国は、


歴史的にどんな関わりが日本と合ったのか?


もしくは 無かったけれど、別の国との関わりがあった、、など



そして 今現在は、日本とその国がどんな関係にあるのか?



そんな事も考え、調べたり、勉強して見るのも


よい事だと思います。