月曜日。  1週間の始まりです。


今年も残す所 3週間ちょっとですね。


早い!  早い!




さて こちらのブログを始めて、


海外在住の日本人の方のブログに沢山お邪魔しています。


コメントもせずに 読み逃げな事も多いのですが、、 すみません。



私、どんなブログにもコメントしたくてしょうがない、、タイプなので、、汗


キリが無いぐらいなんです。。 笑



そこで 最近読んでいて思うのは、



まず 日本人の女の子と 韓国人の男の子の カップル、


既に結婚されているカップル、


また 遠距離中のカップル、


そして どちらかの国に住みながら 恋愛中のカップル。


でも 日韓のカップルが凄く多い様に思います。



遠距離は寂しい、辛い、苦しいですが、


上手にお付き合いをして欲しいなぁ、、と 思います。


また 少しづつ国際恋愛についても書いていきたいと思います。





また 駐在の方は、中国にお住まいの方が多い様に思います。



もちろん 国際恋愛も駐在も世界中にいらっしゃいますが、


たまたまなのか?



中国の経済成長や発展の中で


日本企業が中国に進出しているって事だと思います。



中国も一言で言っても広いですから、


一概には言えませんが、


大気汚染などのお話しもありながら、


皆さん 頑張って 楽しめる様に生活されている様子が


ひしひしと伝わります。



本当に 素晴らしいなぁ と感じます。






また ヨーロッパでは、ちょうどクリスマスシーズンですから、(世界中ですね、笑)


クリスマスマーケットのお話しや、


その国々でのクリスマスの様子なども


伺えて、楽しい物です。




そして これも世界中に行っていらっしゃいますが、


留学生、または ワーホリなどで 海外に在住されていらっしゃる方。



異国の地で、言葉も違うけれど、頑張って


お勉強されている方。


読んでいて、こちらが励まされ、勉強になります。




まだまだ 世界中にお住まいの日本人の方々は


沢山いらっしゃると思いますので、


皆さんのブログを楽しみに読まさせて頂きいたいと思います。




そして 私も少しでも何かお役に立てたり、


ヒントになる様な事を書いて行けたらと思います。





世界中にお住まいの日本人の皆様、


世界で色々な思いをして生活をされていらっしゃるのは、


貴方だけではありませんよ。


どうか 一緒に励まし合いながら


海外生活を充実させて行きましょうね。