昨日の記事の続きです。



冬が長い地域の皆様は、本当に言葉や頭では分かっていても


そこで暮すのは、辛い物がありますよね。。。




何しろ 朝起きると、毎日毎日薄暗い、、


もちろん 寒い、、 すぐに暗くなってしまう。。。



洗濯物もいつもお部屋の中。。  (乾燥機もありますが)



子供達は外で思い切り遊べない。。



夜10時ぐらいかと思いきや、、まだ 6時?  なんて事が度々でしょう。




さて、昨日の記事のも書きましたが、



こう 気候、天候、気温など


生活、精神、体調にも大きく影響しますが、、



残念ながら、、  変えられません!!!





カウンセリングでよくお話しするのは、


変えられない物にストレスをなるべく溜め無い事。。。




って、、、 そんなぁ~。。。  そんな事が簡単に言えたら、、


誰も苦労しませんよ~!!!



ですよね~!!   分かります!





それじゃ どうするか?




いくつも提案がありますので、


少しづつ書いて行きますね。




まず お国により、秋休みや冬休みが長い場合があります。


そんな時は、暖かい国や地域に少し長く旅行、、なんて事も


良いでしょうね。  実際にそうされる方も多いですよね。




けれど、そんな余裕も時間もありません、、、って 方が普通です。





そして もう1つ その地域である事が


冬の時期にイベントが多くないですか?


クリスマスを始め、色々なお祭りの様な催しも


多くあると思うので、是非それは 楽しんで頂きたいと思います。



その時々でしか 作られていない食べ物もあるでしょう。



そんなイベント、食べ物などなどを


是非 積極的に楽しんで欲しいなぁ、、と 思います。




でも、、、そんなのタカが知れてます、、、  と お思いの方。  笑




おっしゃる通りです。



毎日毎日 クリスマスマーケットに行っても


お金を遣うだけ出し、飽きてしまいますし、


その上、外は寒いですものね。




なので、別の提案もして行きますよ。



長くなりましたので、


続けますね。