日本人の海外在住について、色々書いていますが、



私は元々 日本でカウンセリングをしていました。




その際に、日本に住む外国人からの


カウンセリング依頼もお受けしていました。




最近は世界中から日本に旅行ではなく、


留学、お仕事、国際結婚などで日本に住む方々も多くなっています。




日本国内でも 差別を感じたり、


不便、不自由をし、


言葉もなかなか通じず、


ストレスを貯めている方も沢山いらっしゃいます。




国際結婚でも 日本の文化や習慣になかなか慣れず、


ご夫婦間のコミュニケーションも上手く行かずに


日々生活されいらっしゃる方も少なくありません。




どこに住んでも、 異国に住む、、、と 言うのは


難しい物がありますね。




そんなお話も書いて行こうと思います。