駐在員のご主人 や 奥様の苦悩 、、の お話を書きましたが、



もちろん そんな状態ばかりの人ではありませんし、



暗い話ばかりではありませんよ。




また 過去にそういう状態だったとしても、



それを乗り越え、海外生活を楽しまれていらっしゃる方々は



沢山いらっしゃいます。





そして 皆さん、 日本に居る時より、 のびのび  して、



ゆっくり、 大らかに  過ごしていらっしゃいます。 




日本での面倒なご近所付き合いをしなくても良い、




義理両親や 親戚などのお付き合いもしないで済む、




時間そのものがゆっくり流れる感じで、




自分の好きな事だけして 過ごす。




誰も見ていないし、  誰かに何かを言われる事も無く、


周りを気にしないで済む、




また海外の人達も いちいちそんな人の事を気にしない。




日本に居るより、自由だし、大らかで


人と人が 違って当たり前の 世界。




初めて 自分らしく生きられる、、



そんな事をおっしゃる方もいらっしゃいますよ。  笑





色々な問題や 寂しさ、不安、苦痛もあるかもしれませんが、




きっと 皆さん、 元気 楽しく 海外生活を過ごす事が



出来ると 思います。




どうか 焦らずに、ゆっくり 行きましょうね。