「私は、、なに?」   「私って何なの?」 



ある日、そんな事を思うことがあります。。




自分で望んだ訳じゃ無いけれど、


夫の仕事の都合で、好きでもない、、、


別に行きたくも無かった、、 海外生活。。。




周りの皆からは、 「いいなぁ~海外生活。。」 なんて言われ、


他のご家族からも 「良い経験だから頑張ってね」 などと言われ、


ご主人の為、子供の為に、、、  頑張り、笑顔で過ごす。。。




子供は学校に徐々に慣れ、お勉強も出来る様になったり、


海外の学校や補修校などへ行けば、


頑張って居る事を褒められたり、


家族も 「偉いね~」 なんて 言葉を掛けてあげる。




ご主人は、仕事で成果を出せば 本人も嬉しいし、


社内でも認められたり、


お給料に反映したり、


もちろん 家族からも喜ばれる。。





けれど、 けれど、、、



奥さんって言うのは、どんなに頑張っても、


どんなに努力したり、 無理をしたり、


美味しい料理を作ったとしても、、


「美味しい」 とは、言われたとしても、、



誰からも 褒められたり、


認められたりする事が無く、


感謝もされる事もなければ、


して 当たり前。



家の事をするのは、当たり前。



子供や夫の世話をするのは、当たり前。





それが 日本に住んでいれば、


周りに友達が居たり、家族が居たり、


何処に美味しいお菓子でも売っているか、


どこの美容院がいいか、


どこに買い物に行けば、何があるか、、


1人で お茶するのも、苦にもならず、


自分の好きな様に暮らせるけれど、、




海外生活は、どれもが 自分の思い通りに行かなかったり、


周りにはお友達も、家族も居ない、、


不便、不自由、不足ばかりが


目に付いてしまう物。。。





そこで 思う、、、



「私って、、なんなの。。。」




虚しさや寂しさ、情けなさ、悔しさ、



それが 自己嫌悪、自己否定になってしまうと、



本当に 生きて居る事自体がイヤになってしまうの。。。






そんな風にならない内に、


是非 自分の気持ちを素直にご主人やご家族に出したり、


ご自身で上手に ストレス解消の方法を見つけたり、


ご自身を癒して上げる事が、とても大事です。




どうしてよいか分からない場合、、



どうぞ お気軽にご相談下さいね。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ケアカウンセリングオフィス


美子 フィッシャー


infocarec@yahoo.co.jp



ブログ内のサイドバーの ブログメールからも


簡単にメールを送ることが出来ます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー