毎回 お伝えしておきますが、


別に 駐在員だから、、 駐在員のご家族だから、、


大変、、とか、 問題がある、、とか


そんな事はありません!




また 海外に住めば、みんな大変で 苦労する、、


と 言いたい訳でもありませんので、



その上での お話ですよ。





昨日の続きの様なお話です。




家族を支え、家庭を気持ちよく過ごせる様


一生懸命 頑張る 駐在員の奥様達。。




ところがある日、、 朝が起きられない、、


起きても やる気が起きない、、


1日中 ぼ~~と している、、


特別何か問題がある訳では無いのに、、、




涙が止まらない。。。。




そんな事、、  よくあります。。





もちろん どうして自分だけ?



どうして 私は、、、  と 悩むと思いますが、、




どうか あまりご心配の無い様に!!





やはり 1番の原因は、頑張りすぎでしょう。。





ご自身では気が付いていないと 思います。




今までは普通にやって来たし、


特別な事は何もしていない、、


むしろ 日本に居た時の方が忙しかったし、


日本に居た時の方が頑張っていた、、  と。。




目に見えて 動いて、 働いて、、、



それだけが 頑張り、、では無いんです。




水も違う、、  空気も違う、、、



周りに居る人たちも 違う、、、



環境も 言葉も 食べ物も 違う、、、




そんな中で 一生懸命やって来たのですから、、、




疲れが出ますし、  知らず知らずに 我慢しています。





ご自身では気が付かないけれど、、



普通と違う、、 今までと違う、、 と言うのは、



もうそれだけで 本来 ストレスが貯まります。





どうか無理をしないで下さいね!




そして 心にある何かを、、 吐き出したいなら



いつでも お話しして下さいね。





この お話、まだ続けます。