ここの所の記事は、駐在員のお話を書いていますが、



当然、その奥様たちだって、いろいろ悩みや問題を抱えています。





忙しい日本企業の駐在員のご主人を


影で支え、子供が居れば、子供たちの面倒を見、


世界中どこに居ても居心地の良いご家庭を築こうと


一生懸命です。




けれど、ご主人の過酷な労働、日頃の様子などを見ていて


ご自身の事ではなく、ご主人のことをご心配される


奥様たちも沢山いらっしゃいます。




そこで ご主人の事もさることながら、、



カウンセリングにいらっしゃった 駐在員の奥様が、、




「主人の体が壊れるか、、



家庭が壊れるか、、」




と、おっしゃっていました。。。




夜遅くに帰り、夜中にも日本から電話が入ったり、


家でのんびり食事をする事も無い、、


ちゃんと眠れて居ないんじゃないかと、、心配。。




それだけでなく、



それ程 お忙しいご主人ですから、


家族の事がおろそかになる、、


子供はおろか、奥さんがどんな状態に居るか、


全然 考えていない、、、




いえいえ、考えては居るのですが、、


そこまで 本当に手が回らないのです。。。




これでは ご主人に付いて海外まで来て、


一生懸命 家庭を守り、家族を支えているのに、、


自分は何なんだろう。。。 と 考えてしまいます。。。




こんな状態が続けば、ご主人も 奥様も


段々悲惨な状態になって行きます。



つまりは、、 子供達だって同様です。。。




誰も悪くないのです。。



それぞれが 一生懸命なのですが、、



上手く行かないものです。。。





駐在 妻の苦悩、、、  まだ続けますね。