今回のお話のご相談をはじめて受けたのは、


私も 日本在住で、日本でカウンセリングをしている時でした。




それは、韓国人の奥さんで、もう長年日本に住み、


結婚し、子供も2人居る方だったのですが、




彼女曰く、 日本で産まれ、日本で育った我が子達が



自分の 日本語の下手な事、、 お国訛(韓国語)がある事を



指摘され、とても傷付いてしまいました。





そんな事があると、自分に自信を失い、


その後も 父親(彼女の夫) と 子供たちが


日本語でお喋りしているのに


着いて行けない、、、  


何を話しているのか分からない、、 


それが まるで 自分を批判されて居る様に感じてしまう、、


そして 自分が長年住んで居る家の中に


居る場所が無い、、  居心地が悪い、、 


などと なって来てしまいました。。。




こういうお話、 実は 海外に住み、国際結婚をした日本人が


同じ様な事を感じる場合があります。




また 実際に子供から英語の発音が変、、だと 指摘されたり、


中には 「ママの英語は恥ずかしい」 などと


言われてしまった 日本人ママも居ます。




また 子供がティーンエイジャーにでもなれば、



「どうせママは日本人だから分からないよ」 などと 言われ、



本当に傷付いてしまった、、、と


おっしゃる方も居ました。





一生懸命 その国で生きて来て、



一生懸命 子育てをして来たのに、、



我が子に指摘されるのは、



本当に辛い事だと 思います。





海外に住む、、と いう事は、



普通では考えられない 色々な事が起こりますね。





皆さんと是非シェアして、



楽しく海外生活を送れるように



して行きたいと思います。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ケアカウンセリングオフィス


美子 フィッシャー


infocarec@yahoo.co.jp



お気軽にお問合せ下さい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー