日本国内でだって 子育ては大変です。



ましてや 初めての子は、どうしていいか


訳がわからない。。。




それが 海外で子育てをする、、と いうのは、



本当に大変な事だと思います。




アッ毎回ですが、 それを楽しめてる方も多くいらっしゃいます。




また そう簡単に、どこでも大変なんだから、


楽しめばいいのよ、、、、って 言うのは



大きな間違いだと 私は思います。





なにしろ 世界は広く、その場その方達で


環境や状況は本当に千差万別です。




慣れない子育て、 周りに誰も知り合いが居ない、


頼れる人も、聞きたい時に気軽に聞ける人も居ない、


ほんの少しでの手助けでいいのに、、そんな人が居ない。。



ご主人は仕事で忙しい、


自分で頑張らなきゃ、、


自分で何とかしなきゃ、、と


頑張れば、頑張るほど、  辛くなるものです。。。




1人取り残された様な気持ちになったり、



寂しさと不安で 押し潰されそう。。



子供が泣くと、、  自分だって泣きたくなります。。。




虐待の気持ちだって、、分からなくない。。




これ、、 特別なお話じゃなく



極々 普通のお話です。




誰でも なり得るお話です。





まずは、自分だけじゃないんだ!  と 思って下さい。



誰でも 子育ては不安で、難しいのです。




そして 絶対に無理をしない事です



疲れたり、不安が強い時は、



どうか ご主人や 誰かにそれを伝えて下さい。




手助けをして貰うことは、恥ずかしい事でも


悪い事でも、自分がダメな訳でもありませんよ!!





そして 休める時、眠れる時は、しっかり休み、寝て下さいね。




そして 忘れないで下さいね。




子供は ママが大好きなんです!!!