あちらこちらと 記事の内容が飛んでいますが、


今日の話は、 「駐在員のご家族」 のお話。




駐在員のご家族も 周りからかなり誤解を受けてしまう場合も多いものです。




ご主人の会社からの援助で 優雅に海外生活、、 なんてねっ、




とんでもないですよね!!!  




ある部分では、日本に居るより窮屈だし、


日本に居るより 日本人同士がくっ付いて居るし、


日本に居るより 周りに気を使ったり、、


日本人同士が助け合い、仲が良いかと思いきや、、


その逆、 日本人同士内での問題も多いし


足の引っ張り合いのような事もあれば、


日本人の子供同士の問題だって沢山あります。





あっ これも 私のもう1つのブログ


「大丈夫!カウンセラーの独り言」 



でも書いていますが、


間違えないで欲しいのは、


駐在のご家庭でも 国際結婚でも お仕事でも


楽しくやっている方々は、沢山居ますので


ここに書く事が全て、、と お間違え無い様にお願いしますね。





さて お話しを戻します。



国際結婚をされた日本人の方々から見ても


「駐在の奥様はいいわね~」 なんて お話をよく聞きます。



確かに 日本の企業から色々優遇されている場合もあります。



和食材が手に入りやすい、、とか、


日本の雑誌が無料でもらえる、、とか、


援助も色々ある、、とか。。




でも それよりも



駐在員家族は、狭い 狭い 日本人社会の中で


生活をされていらっしゃる方も多いので


それはそれは 面倒だし、窮屈にも感じるでしょうし、


その中で 上手くやっていけば、それはそれなりに


居心地も良いかもしれませんが、


どこのご家庭も 色々な悩みを抱え(普通に)


海外と言う 違う文化、風習、言語、土地柄、気候の中


生活をしなければならない訳で


それぞれに ストレスが溜まっているものです。



それが どうしても 同じ日本人、 日本人社会で


生活をするのですから、


多かれ少なかれ、摩擦が起きるのも 当然かもしれませんね。。




また その中で下手な事を話せば、


それが翌日には 広がって居たり、、、


なかなか心を許せず、、


上手くとけ込めず、、、


なんて場合も多いにあります。




そんな お悩みも是非 ご一緒に解決し、


限られた 海外生活を是非 楽しく過ごして欲しいなぁ、、と


思っています。




この 駐在員のご家族の テーマも少しづつ書いて行きますね。