国際遠距離恋愛のお話しもまだまだありますし、


国際結婚のお話しや、駐在員ご家族のお話、


その他 書きたい事が沢山ありますが、



テーマにも上げている


「海外で働く」 の お話しも書いてみようと思います。




海外で働くにも 色々ありまして、


日本企業の海外支店などで働く場合もあるでしょうし、


それとは 全く別に 海外で就職をする場合もありますね。




まぁ どこで仕事をしても 人間関係の問題や


昇進、賃金、労働時間などなどの問題はあるかもしれませんね。




さて 以前、NYのアパレル関係でお仕事をしていた


日本人女性。



お仕事もよく出来、 気が利いて お店の整理整頓、お掃除なども


率先してやっている様な 彼女。



お店の売上高も お店では常に1、2位を争う程の


女性なのですが。。。



なかなか 昇進しない。。。



昇進しない所か、後から来て、仕事もろくにせず、


いつも お店の裏手でおしゃべりばかりして居る様な


白人金髪女性が、、、 彼女の 上司に!




こう書いていて、別に 人種差別などを


私もしているつもりは無いのですが、、、


一応 現実のお話なので。。




日本人の彼女は、とても悔しがり、


今まで頑張って来た努力は何だったの。。。と。。 涙。。




お仕事だけじゃなく、きっと 海外で女性1人で


必死で頑張って来たのだと思います。




そこで 彼女と色々とお話ししたのですが、


どうも 上司との面接などの際に、


自己アピールに欠ける部分がある様でした。。



日本人の奥ゆかしさ、、、や


出しゃばらない、、、  謙虚、、、  控えめ、、、



むしろ これが逆手になってしまった様です。





海外で 生き抜いて行く、、、


それも お仕事などで成功して行く為には、


やはり それなりにお国の方法があるでしょう。



自己主張をしっかりする。



自分を上手にアピールする。



頑張って居るのだから、認めてくれるだろう、、 ではなく、



それを しっかり言葉にして相手に伝える。




むしろ 日本人なら大袈裟、、と 思うぐらいで丁度良いかもしれません。





その国によって、働き方、自己表現などを変えて、



また 同時に 自己評価も是非 自ら上げてみると良いと思います。




自分より働かない現地の人、、、  いっぱい居ませんか?  笑





是非 ご自分を評価して、ご自身をしっかり認めて行きましょう!!