今月、香港、マカオ、韓国に行って来ました。



そこで 感じた事。



今までもアジア圏に行くと感じていたのですが、


夫(アメリカ人)が、現地の方に英語で話しかけた場合、


例えば、空港やホテル、レストラン、お店など



夫は、現地の言葉を喋れませんし(アジア圏の)


私も 喋れませんので、 英語で話しかけます。



相手の方も英語でもちろん お返事をされるのですが、



殆どの人が、 私の顔を見て お返事をされます。



夫が質問したにも 関わらず、、です。  笑




この感覚、凄くよく分かるんです。



多分 英語が完璧でない事は、ご本人も重々承知しているので、


私に助けを求めるかの様に、、、


もしくは、私の方が分かってもらえる、、と 思うか、、


私に 上手に伝えて欲しい、、と 感じているか、、



どちらにしても 私の方がきっと 理解してもらえる、、


または、怖くない、、   笑




それに 同じアジア人の顔をしているので


安心感があるのかもしれませんね。  笑




こういう話、実は逆もある事です。



それは もう1つ記事に書きますね。




皆さんも こんな経験ありませんか?