まず介護美容をするにあたって同じ学校の友人に相談して取得した介護職員初任者研修




以前ブログで書きましたが(まだ読んでない方は貼ったのでぜひ読んでねダウン父や祖母が介護施設に入って利用者側の家族からみる介護というもの見てきましたが実際介護の知識ってちゃんともってなくて介護わからないのに介護美容ってできるのか?という疑問をその友人に話し、取得しました。

現在看護助手という形でこの資格を活かしており安心して施術を受けてもらえるよう対応できます。






介護美容研究所で基礎ネイルを学んだ時に高齢者の爪について学びを深めたいと思い取得した福祉爪ケア技能士3級認定講習。 




皆様、肥厚爪というもの皆さんご存知でしょうか?



高齢者の方ってこういう爪の方多いのです。この講習は肥厚爪ケアの理論、実技課程がありそれを行うのですがまだまだ学び、普通の爪切りなどから実践を深めていかないとと思いました。

下の動画は練習した時のです。





フープエクササイズ•フープダンス初級インストラクター



あまり見慣れないこの資格、これも以前ブログに書きましたがお台場のイベントでフープをガンガン回して踊ってる方がいてからやりたい!と思い教室に通い3ヶ月で基礎を修了し渚音楽祭という音楽イベントを含めいろんなところで活動を積みインストラクターの資格を取得しました。この資格を取ってからは主に学童の習い事として小学生にフープを教えてました。

皆さんお気づきでしょうがフープ?フラフープじゃないの?訳してるの?と思いますがフラフープは昔流行った時の商品名であり使えないのです。


職場の福利厚生を使って取得した全米ヨガアライアンス200時間



ヨガは元々好きでその好きで入った職場の系列スクールでこのような資格が取得できました。

ヨガの学びはもちろん、ヨガ哲学、解剖学、アーユルヴェーダの知識もつきました。

この資格から介護美容に活かせるところは使っていこうと考え中です。

ヨガについてはさらにヨガニドラーの資格もあります。寝転がった状態で体と心に向き合うヨガなので車椅子の方、寝たきりの方にも気軽にヨガを楽しんでいただくことが可能です。



高齢の方に多いロコモティブシンドロームに対応したロコモヨガの資格、心身のリラックス効果が期待できるセラピー要素のあるリストラティブヨガの資格もあります。




またこれからも学びを深めるため資格取得の予定はあり取得次第こちらにUPさせていただきます。

介護美容はもちろんこのような資格があるので気になったらお気軽にご相談ください。