アメリカ不動産投資、カリフォルニア春夏秋冬のKAYです。

昨日は、仕事の後、ワルマートに行きました。食料品その他の買い物はあまり好きではないので、食料や日用品他、一箇所で済ませられるのはとても便利なので、時々立ち寄ります。

ところで、昨日は、支払いの際に少し問題が起きました。ワルマートのストアカードでの購入予定だったので、仕事に使うアイテムも沢山買う予定でした。カードをスライドさせていくつかの質問に答えて、清算という時、カードがINVALIDと表示されました。もう一度試したのですが、同じ表示が出てきます。キャッシャーに「新しいカードが送られる予定ですか?」と聞かれたので、「いいえ」と答えました。

結局、別のカードを使って支払いを済ませたのですが、使えるバランスは十分にありましたし、もちろん支払いも遅れたことがないので、なぜ使えないのか、腑に落ちませんでした。

帰宅後は、すでにカード会社のサービス時間外だったので、今日の朝電話を掛けました。事情を話して、カード状況を調べてくれたのですが、何も昨日の使用歴が見つかりませんでした。通常は、INVALIDになった際も、記録が残るとのこと。でもそれすら見つからず。カードの機器に何か問題があったのだろう、という結論でした。

次回も同じことが起きた場合の対策としては(起きないことを願いますが)、キャーシャーにカード番号を手動で打ち直してもらう、ということでした。何らかのエラーで、カードを上手く読み取らない場合、大半がそれで解決するらしいです。

電話を切る前に、カスタマーサービスの女性に、「こういうことは、頻繁に起こるのですか?」と質問をすると、「定期的にあります。昨日も数件ありました」とのこと。それにしても、会社側がストップを掛けてもいないカードが、使用不可って、まいりますよね!!