【認知症とはなにか?認知症の基礎知識が2時間で分かるセミナー】平成30年11月17日開催♪ | 新潟看護師☆求人 ケアスタッフセミナーブログ

新潟看護師☆求人 ケアスタッフセミナーブログ

新潟県内看護師求人トップのケアスタッフによる『ケアスタッフセミナー』レポート☆

こんにちは!

 

 

ケアスタッフセミナー担当の立川ですニコニコ

 

 

今回は11月17日に新潟テルサで開催しましたひらめき電球

 

 

【認知症とはなにか?】

~認知症の基礎知識が2時間でわかるセミナー~

 

 

 

 

についてレポートいたしますメモ

 

 

 

 

今回の講師は…

 

仙台市の認知症専門病院に勤務されている

精神科専門医のかさ鈴木一正先生かさをお招きして、開催されました~拍手

 

 

 

 

認知症のプロキラキラから『認知症の基礎知識』を学べるだけあって

 

皆さん、とても真剣なまなざし目キラキラで参加されていました!

 

 

 

 

今回のセミナーを開催するにあたり、

 

鉛筆認知症の人にどう関わればいいの?

 

鉛筆認知症の方の症状にあった対応をしたい!

 

鉛筆認知症の方とのコミュニケーションのコツが知りたい!

 

鉛筆認知症の方の心理状態も把握したい!・・・

 

 

というようなお声にお応えするべく、認知症の基礎知識を中心とした

内容で鈴木先生にご講義していただきました。

 

ところどころで、事例を交えて進めてくださるので

 

とてもわかりやすくて、あっという間の2時間となりました~キラキラ

 

 

 

 

 

以下は参加者の皆様からのコメントです手紙手紙

 

クリップ講義の内容が非常にわかりやすく、面白かった!(小規模多機能 20代 介護職)

 

クリップ基礎を改めて学ぶことができてよかった!(特養 20代 介護職)

 

クリップ事例を交えての講義でわかりやすく、現場で活かせる内容だった!(病院 50代 看護職)

 

クリップ患者さんの状態像と説明を照らし合せて確認することができて良かった!(病院 40代 看護職)

 

クリップ認知症について今までなんとなくでしか理解していなかったが、認知症の専門医ならではの医学的な

 観点からの話を聞くことで、基礎や根幹をしっかりと学べて良かった!(特養 20代 介護職)

 

クリップ普段、認知症の方と関わる機会が多いのですが、基本的なことに立ち戻って

 考える機会になってよかったです!(病院 30代 介護職)

 

 

皆様に満足していただけたようで良かったです!!

 

 

 

 

今年度のケアスタッフセミナーは今回で最後となりますビックリマーク

 

1年間どうもありがとうございましたキラキラ

 

 

来年度もケアスタッフでは、皆様のお役にたてるようなセミナーを企画していきます!!

 

どうぞご期待くださいルンルン