先月、亜熱帯の父島からやって来たハカラメが芽を出しています。

本名はセイロンベンケイソウというらしいのですが、

幹から離れた葉っぱから芽がでるのでハカラメです。

この、ひょっこり出た芽が育って、また親株になります。

グルグル代替わりしていっておもしろいですよね。

芽が出て来ると可愛いなー、と思います。

 

私の自宅近所のパン屋さんは、今月閉店してしまうそうです。

大正の末に開店したと言うので老舗で、素朴で、地域で愛されているのに残念です。

 

数日前にお店に寄ってみたらおじさん(店主さん)がいて、少しおしゃべりしました。

「胆管結石だったんだよー。つらかったよ。

次に悪くなったら死んじゃうかもしれないっていうし、

家族にもう仕事はやめるように言われたよ、閉店だ。」とのこと。

ちょっと元気がありませんでした。

 

いつもおじさんが「餡」を練る姿をみていた「シベリア」は、

おじさんの入院中はお店にでていませんでしたが、ここ最近復活しています。

名物のサブレを買ったら、おまけにシベリアを1つもらいました。

パン屋のおじさんはハカラメと違って代替わりはできずに残念ですが、

私たちのご利用者と同じ、大きな病気をするとどこのご家族も心配ですよね。

 

でもおじさんには、お店を閉めても面白い事を見つけて続けてほしいと思います。

 

koro