東京が最高気温30度超えの日が続きましたねー

 

まだ湿度が低し、猛暑日ではないから耐えられるけど

今年の夏もマスク着用なのかー!!とガッカリです。

 

あちこちのご利用者宅に伺ったヘルパーからの報告には

エアコン関係の事が出て来るようになりました。

 

つい最近まで暖房していたので、ご利用者の頭の中はなかなか切り替わりません。

その上、朝起きた時に肌寒いと、

「自動」で放置してくださればよいのに、

30度とかに設定温度を上げたりされるので

リモコンの表示をこまめに確認しないと危ない場合があります。

 

そこに加えて、エアコンをいざ使おうと思ったら故障!!というケースもあります。

テレビで盛んに「もう冷房を使う時期ですから問題ないか確認してください」

と注意してくれていますが、間に合っていませんでした。

 

慌ててご家族に修理を頼んでもらったりしています。

最近はリモコンがないと働いてくれない機械が結構多いので、

リモコンのチェック(電池とか)も大切

 

あと、戸締り用心火の用心の流れで、エアコンの電源プラグを抜いてしまうケース!

 

どうしましょう?

 

夏を前に実をつけ始めた木が多くて楽しいです。

ヤマボウシ、段々赤くなるかな

 

マユミ、白かな、ピンクかな

 

これは何ですか?桑みたいなの

 

koro