ふんばらないとねー、みんなで。

なんですが、むずかしい課題が次々にきます。

 

例えば今月初めから入院されているご利用者の事が、

以前から念願だった整形外科の手術を受けられた方です。

早ければそろそろ退院できる時期。

入院する時から

「手術が終わって落ち着いたら病院に行きます。退院後の事も相談しましょう」

と言っていたのですが、甘かったです。

面会は一切できません。

 

集まってのカンファレンスができない上に、

どうにか電話をつないでもらっても、ご本人の聴力の問題で話しが進みません。

 

「私、退院しても家の中で歩くのがあまりうまくいかないし、どうしたら良いのかしら」と電話で一方的におっしゃったのをきくと、なんと歯がゆい事か。

あとはお手紙を書くか??

担当ケアマネと思案中です。

 

さてマスクですが、厚労省から事業所に布製のマスクが届きました。

介護保険最新情報Vol.794で通知のあったものですね。

ピッタリ登録ヘルパー1人に1枚渡すことができました。

サービス提供責任者の分までは回りませんでした。

マスクについては、あまりお目にかかった事のないタイプをはじめ、

入手可能なあらゆる物をどうやったら使用できるか、知恵を寄せ集めて試しています。

なんか、急に事務所内に花が咲いていました。

koro