参加者様のお声/古事記に親しむ会② | I♡ MY LIVE

I♡ MY LIVE

今このときを、楽しんで生きる

古事記に親しむ会、第二回目朝クラスを開催しました。

 

古事記の本を買ったり、ノートを作ってくださったり
みなさん、熱心に「古事記に親しもう」と
取り組んでくださっているご様子が見てとれて
主催者冥利に尽きますラブ

 

 

古事記のストーリは知ってる!方が多いと思います。
今受講してくださっている方も

「古事記知ってるよ」

だけど受講してくださっています。

 

 

知っている

のと

理解できている

は、違います。

 

 

「トンデモ」な自論や、伝える側の独りよがりにならないで

古事記の世界観や繋がりを、理解していただけるよう

お伝えしようと意図しておりますが

まあね、余談も多いですてへぺろ

 

 

古事記を知って、何になるの?

と聞かれると、答えに困りますが(笑)

メッセージをくださったKさまが

 

自分の生きていく上での安心感・拠り所(のひとつ)の
日本の神さまの大元のことを知れて嬉しいみたいな気持ちで聴いています。

 

と、おっしゃってくださっていますが

そんな風に受け取ってくださる感性に感謝します!

 

 

くれや 萌絵先生の

『古事記に親しむ会』に参加させて

頂いています✨️

毎回、本当に楽しくて時間があっという間😆

神様多すぎて覚えられない!と思うけど

はっ!と思う神様は覚えてる。

今回は2回目。

試しに1回!なんて失礼な申し込みを

したのだけど、毎回豊かな気持ちになれる。

うん。日本人の血なのか。

神様が好きなだけか。

どちらにしても、楽しいから良いのです🥰

ご一緒の方が、この本読んでます?読んでました?
とおっしゃったので、さっそくKindleで!

さっ!復習しよ😊

くれや先生✨️

いつもありがとうございますm(_ _)m

来月もよろしくお願いいたします🙇‍♀️


(Mさまがfacebookに投稿してくださいました)

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

ご参加ありがとうございました!
「毎回豊かな気持ちになれる」
ななななんて嬉しいお声ラブ
「楽しい」と感じていただけて
やってよかった飛び出すハート
「まんが古事記」も購入されたんですね。
古事記の会とは違う気づきがあるかもですニコニコ
私は読んだことがないので
また感想をお聞かせください❤

 

 

 

今朝は、先月からスタートした

@kureyamoe くれや萌絵さんの

「古事記に親しむ会」。

今日の第2回目も10時から13時までみっちりでした😊

期待した以上に楽しくて仕方ない💓

特に今回から物語的要素が強くなるので、
萌絵さんフィルターの神様のキャラがわかりすぎて感情移入が激しい私です。

今まで断片的にしか知らなかったことには連続性があることや、
大陸から渡って来た陰陽が影響していることや、
神様って人間的やん☺️とか、
そして、今の大河の脚本家さんが「sex&violence」を描く、
とおっしゃっていたけど、
その300年ほど前に編纂されたものでも
同じように(いやもっとかも)のなかなかの恋愛と暴力に満ちている、
とか。

今も昔も、神様だってそう変わらない。

わかってくると古事記、凄いな、と。

で、写真は講義中に我慢できずに注文してしまった
竹田先生の古事記😆です。

こうなると、日本書紀も気になって仕方ない。

神様にちょっと近づいた気がするので「神様カード」も買ってみようかなと。

今までちんぷんかんでしたが、今後はよりよく理解できそうです。

明日息子が帰ってくるし、
明後日は新しくなった「おくすり♡スープ」がスタートするしで、
私、結構忙しいはずなのに、
終了後もガッツリ半日かけていろいろ復習してしまったそんな1日でした。

@kureyamoe 萌絵さん、ご一緒してくださったみなさん、
ありがとうございました♪

ほ〜。充実した1日でした💓

#古事記に親しむ会

#日本書紀も興味津々

#日本の神様

#神様カード今なら理解できそう


(Kさまがインスタに投稿してくださいました)

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼


ご参加ありがとうございましたピンク薔薇
そうそう、日本の神々は人間よりも人間らしい?んですてへぺろ
で、Kさんも古事記の本買ってはるーーーー!
お忙しいのに復習までw
「楽しい」「もっと知りたい」と思ってくださることを
神さま方は、それはもうお喜びだと思いますラブ

 

 

 

こんばんは。
古事記に親しむ会、ありがとうございました❣
今日も受講してよかったですニコニコ
萌絵さんもお見通しでしたが…
当初は今回(第二回)は無理しなくてもいいかなと思っていたのですが、
初回を受けてみて「やっぱり誰から聞くか(教わるか)が、めっっちゃ大事」
と改めて思いまして。
興味の強弱はあっても出来るだけ全回参加を目指そう、と。

私、きゃっきゃ💕講座内容に夢中ー♡という反応はしていませんがあせる
上手く言えないけれど、
自分の生きていく上での安心感・拠り所(のひとつ)の
日本の神さまの大元のことを知れて嬉しいみたいな気持ちで聴いています。
(あぁ、ほんとに上手く言えません笑い泣き

お話きくと本などで読んでたことが立体的になったり
「そういうことか!」と解ったり。
付随してお話くださった事が自分にとって響いたり✨
前回教わった祓詞も、私の生活に加わりました♡

次回は天照大神さま登場でとても楽しみです❣
まずは今日の復習します!

(Kさまからメッセージをいただきました)

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
ご参加ありがとうございました飛び出すハート
古事記にそんなにご興味があるわけではないよね・・・
な、はずなので、2回目にもお申し込みくださって
感激でしたー!
(次女にドヤ顔報告案件ね爆  笑
古事記を知って何になるの?
と言われると、何とも答えにくいのですが
自分の生きていく上での安心感・拠り所(のひとつ)の
日本の神さまの大元のことを知れて嬉しいみたいな気持ちで聴いています。
そんな風に言ってくださるKさんの感性が素敵ですキラキラ

 

 

【古事記に親しむ会・開催スケジュール】
第1回:神々の出現、大祓祝詞(朝:2月22日/夜:2月24日)
第2回:国生み・神生み(朝:3月14日/夜:3月16日)
第3回:三貴神(朝:4月18日/夜:4月20日)
第4回:国造り(朝:5月16日/夜:5月18日)
第5回:国譲り(朝:6月13日/夜:6月15日)
第6回:天孫降臨(朝:7月18日/夜:7月20日)

 

▼詳細は

 

 

▼お申し込みは