熊野初日は花の窟・産田神社・神内神社・熊野速玉大社 | I♡ MY LIVE

I♡ MY LIVE

今このときを、楽しんで生きる

蘇りの地・熊野へ

今日から2泊で熊野です。

来年の予定が諸事情で早まりました。笑



広島のみえこ社長と、紀伊勝浦で待ち合わせ。

私は車で紀伊勝浦に向かいます。


家を出て3時間、ようやく串本に到着!

写真は橋杭岩。

弘法大師と天邪鬼が一晩で橋を架ける賭をして、一夜にして立てたという伝説があります。

ここまで来たら、勝浦まであと少し!




みえこ社長と合流し、まずはランチ



今回の旅の「一おうどん」

と言うのは、みえこちゃんはおうどんが大好きで

毎日おうどんでもいいらしいから。

何回食べれるかな?😆



おうどんを食べて、三重県熊野市の花の窟に向かいます。
社務所のあたりにいた、にゃんこ🐈
大きな鈴をつけてもらって、むちゃ可愛い😍




花の窟神社の素晴らしさを、写真でお伝えするのは難しいです。

花の窟はイザナミの御葬所。

社殿はない。






そして向かいには、カグヅチの神霊が祀られる。

神話の中の悲劇の母子が、こうして一緒にお祀りされているのは、なんだか救われますね。






次に参拝したのは、産田神社




こちらも祭神は、イザナミとカグヅチ



こちらは、イザナミがカグヅチを産んだために

亡くなった場所。




熊野から和歌山方面に戻り、神内神社へ



素敵な参道!



参道の脇には川が流れ、せせらぎの音を聞きながら参道を進みます。


みえこ社長、撮影中




愛機のある表情のコマちゃん💓



こちらも花の窟神社と同じく、社殿はなく

岩壁がこ神体。


ご祭神は

天照大神(あまてらすおおみかみ) 
天忍穂耳尊(あめのおしほみみのみこと)
瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)
彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)
鵜草葺不合尊(うがやふきあえずのみこと)

親子関係の神さま方がお祀りされています。



熊野に来て良かった♡と思わせる神社です。



本日ラストは、熊野速玉大社



熊野三山の一つで「新宮」とも呼ばれ

そのまま地名になっています。




美しい社殿。



樹齢千年のナギの大樹。



速玉の神さまは先月、ご利益ツアーを開催した

沖縄・普天満宮にもお祀りされています。

今日、熊野にお参りできたのも、何かの巡り合わせでしょうか、、、



明日は、本宮大社、那智の滝などを巡拝します。